2007-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntu 7.10のインストール → あっさり成功

ビデオカードから信号がでてきたので、勢いにのって、Ubuntu 7.10のLive CDを突っ込んでみると、あっさりGUIも安定して表示できました。 そのまま、インストールを続行して、再起動をかけたところ、Restricted Driver(Ubuntuが動作保証していなサードパーテ…

ビデオカード ELSA GLADIAC 785GT → あっさり成功

ということで、はてなではELSAのカードが信頼性が高いということだったので、下記のカードと差額\700で交換しました。 ELSA GLADIAC 785GT http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_785_gt_256mb/index.html ツクモの保証は、ビデオカード…

ビデオカード ASUS EN7600GS の追加 → 失敗

メモリの増設があっさりうまくいったので、ビデオカードもなんでもいいや。ということで、 EN7600GS SILENT/HTD Series http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=2&l2=6&l3=271&l4=0&model=1090&modelmenu=1 を購入しました。選定理由は、 ファンレスでも動…

メモリの増設

これ、tukumoの店員さんに指摘されるまで気付かなかったのですが、マシンがサポートするのは、ECC付きアンバッファメモリなんですね。 あまり深いことを考えずにPC-5300のメモリを見てたら\5,000-程度で売っていたので、ラッキーなんて思っていたらECC付きだ…

小学校では、「長方形の面積は、縦かける横」と教えますが、これはなぜでしょうか。

いやぁ、面白い議論を見ました。#また、このロングスレッドにびっくりです。まあ、「縦かける横」となった根拠についてはいろいろな方が推察や情報を提示しているので、そちらにゆずるとしましょう。論点は、 果たして「縦かける横」ということに必然性や意…

さて、私のおすすめしている高田馬場「もみてっく」ですが、私の紹介した知人のうち、二人の感想を聞いたのでまとめてみます。 【Aさんの場合】 私ほど、七転八倒しなかったようですが、「踵からアキレス腱」と「膝下外側」にものすごく痛いところがあった…

邪道と思っていたが欲しくなっちゃったWii Fit

さて、先に述べた本とも関連するのですが、重要なのは、・筋肉をしなやかで柔軟にする。 ・正しいバランスを会得して、とにかく無駄に力をいれず、最低限の筋肉の制御で動きを行う。 ・一体化している骨と筋肉をバラバラに動くようにする。という点です。こ…

 究極の身体

★★★★★ 最高の一冊です。究極の身体作者: 高岡英夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (18件) を見るある方からご紹介戴いたのですが、非常に良い本です。 本来はスポ…

 筋肉をもみほぐして、骨と筋肉、腱の癒着をバラす

なんだか、更新がおろそかになってきましたが、がんばります。さて、この高田馬場にある「もみてっく」ですが、看板には「整体」と書いてあります。でも、ここに行ってみると、いわゆる「カイロプラクティック」ではないんです。体験してみると判るのですが…

「使い捨てないカイロ」!三洋電機 KIR-S2S 充電式カイロ「eneloop kairo」

おもしろいですね。SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-S2S(K)出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2007/09/23メディア: ホーム&キッチン クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見る フル充電で5時間(強)、7時間(弱) 温度2段階調…

心を乱れさせない方法、もしくは乱れてもすぐに落ち着かせる方法

私も苦労しているので、カウンセラーに教わった方法を回答してみました。 読んでもらえるといいですけど。 http://q.hatena.ne.jp/1195436923

GoogleのメールやカレンダーをGoogleAppsのアカウントに移行したい。

http://q.hatena.ne.jp/1193659278 そうなんですよねぇ。 今後送られてくるメールは、フィルタで転送すればよいので、まあいいでしょう。 問題は、これまでにラベル付けしてアーカイブしてあったものを転送したいのですが、それがままならないんですよね。#…

WikiMindMap

以前失念していたという、WikiでMindMapを使えるツールを思い出したのですが、これですね。WikiMindMapで、インストールして、設定用のPHPを書き換えたのですが、どうもサーバーなどのURLや文字コードだけの書き換えでは、日本語が表示できないようです。ど…

Google Appsの独自ドメインが登録できない問題が解決!

Googleのメーリングリストでも、独自ドメインを保有しているにも関わらず、登録できないという問題が、毎回のように投稿されていたのですが、根本的な解決方法が見つからず困っていました。私も、自分のドメインを保有していたのですが、うまく登録できない…

定期的に通わなくても良い(らしい)

これまでの常識では、治療をはじめたら定期的に通うように!と言われるところが多かったので、そういうものだと思っていたのですが、もみてっくでは、 時間のあるときに来ればよい。 まめに来るひとで、2週に1回くらい。 時間をあけても効果に変わりはない。…

めちゃくちゃ痛いです。

私は、こういうマッサージや鍼の痛みというのはまったく平気なので、ガンガンやって欲しいと言ったのですが、この痛みというのが想像していたのと全く違うものだったので、面食らってしまいました。 治療中、ずっと痛いわけではなく、撫でているんだかわから…

 もみてっく (1)むむっ!すごい!

私は、首、肩、腰のコリがひどく、以前から整体、カイロプラクティック、マッサージ、鍼灸など一通りのものをやってきましたので、このテのものには、すこしうるさいのであります。これまでで、私が一番信頼していたのは、実家近所の鍼灸の先生なのですが、…

Wikka Wiki

こちらは、huixingの日記-wikiでfreemindをペーストできるwikkaからのトラックバックになりますが、PHP+MySQLベースののシステムで、どうやら、FreeMindを編集ページに直接張り込むことができるらしいです。#これも良さそうですね。

Personal Python Qwiki Wiki with MindMap Features (PPQwiki Map)

PPQwiki Mapはpythonベースの超軽量型Wikiで、ローカルでの実行を目的としたシステムのようです。 FreeMindと連携できるようですが、ドキュメントが少ないのと、設定用のxmlファイルがドイツ語だったので、よくわかりませんでした。#動作検証できずじまい。…

XWiki - MindMapプラグイン

残念ながら、XWikiはJavaベースのWikiらしいので、すぐに実験する訳にはいかないのですが、FreeMindや、MindMeisterの出力をそのままインポートできるようです。また、XWikiのサイトマップをMindMap表示するだけなら、MindMap Snipetというプラグインもある…

TWikiとMindRaider

MindRaiderというMindMapツールもTWikiと連携できるらしいということで、ダウンロード&インストールしてみたのですが、なんだか機能がものすごいです。今まで FreeMindを使っていたのですが、可視化も入力できるデータの柔軟さも比較になりません。まだ、チ…

qwik.jp

URLを失念してしまったのですが、WikiとMindMapが融合したソフトがあったと思ったので、検索していたところ、面白いサイトを見つけました。qwik.jpメーリングリストに投稿すると、それがWikiに登録される仕組みになっているようです。システム自体はRubyベー…

SOHOの電話事情(4)

結局、Asteriskのサイトに行くとノキアのEシリーズはデュアル構成になっていて、SIMさえ入れれば、同様のことができるらしいです。そういうスマートフォンをうまく取り込みたいのですが、まだ、注文したサーバーがとどかないんですよね。

SOHOの電話事情(3)

そんじゃ、Asteriskをたてて、IP電話機をつないだら安いのか?と思って調べたのですが、安いのはこのあたりのようです。Grandstream Budge Tone-100/101というか、なぜなんだか全く理解できないのですが、IP電話機=ビジネスフォンになってしまって、ものすご…

SOHOの電話事情(2)

さて、アナログ電話の検討が終わったので、再度、無線LANケータイの検討に戻ります。どうも、サンヨーのE02SAというケータイとVoIPのルーターをバンドルで購入させられるのと、ひかり電話は動作保証をしない・売れないとつれない返事です。他のプロバイダー…

SOHOの電話事情(1)

今は、SOHOのほうの電話も家族の電話番号と同じにしています。#まだ、そんなにジャンジャン電話がかかってくるわけではないからです。ですけど、名刺などを作成するにあたって、メールアドレスや電話番号、FAX番号を公開してしまって、うっかり顧客から電話…

サイトというより、実物の駒をどうやりとりするかですよね?こういった将棋はいかがでしょうか?NEW スタディ将棋出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)発売日: 2006/04/24メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ…

NetCommons

大学共同利用機関法人上・システム機構 国立情報学研究所が開発したxoopsベースのe-Learningやvertual office構築のためのパッケージのようです。http://www.netcommons.orgNPO・NGO・ボランティア団体のための情報共有サイトの作り方作者: neuve project出…

Open-gorroto

市役所の職員が地域SNSのために一人で書き上げたらしいです。 熱い公務員もいたもんだと感心しました。http://open-gorotto.jp/地域SNS--ソーシャル・ネットワーキング・サービス--最前線 Web2.0時代のまちおこし実践ガイド作者: 庄司昌彦,三浦伸也,須子善彦…

OpenPNE

http://www.openpne.jp/まあ、標準的なところだと思います。本もたくさんでてますし。OpenPNEでつくる!最強のSNSサイト作者: 小川晃夫,南大沢ブロードバンド研究会出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2007/03/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 244…