2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルクライアントとカレンダーの同期ができるか?

以前から、個人的にカレンダー共有は結構切実なテーマです。 Google Calendarにベッタリ依存している私としては、ネットに接続していない環境だとスケジュールがわからないというしょうもない状況だったりします。そこで、Office Liveには、そういうカレンダ…

Outlook Connector

このOutlook Connectorを使うと、Windows LiveメールなどがOutlookから使えるようになります。オフラインでメールが見たいこともあるので、その点では便利かと。これで、カレンダーも同期できたら最高!とか思って、いろいろ試したのですが、カレンダーの同…

Windows Live Messanger

まあ、今までのメッセンジャーと同じと言えば同じなのですが、こちらもなかなか高機能になりました。なかなか感心したのは、 画像チャット イマドキのインスタントメッセージソフトって、文字を打ち込むだけじゃなくて、簡単な絵とか描いて送れちゃうんです…

いつの間にか共有フォルダ

後になってから気がついたのですが、[マイコンピュータ]の中に[共有フォルダ]なるメッセンジャーアイコン付のフォルダができていました。 SkyDriveをなんとかWindowsのファイルシステムにネットマウントできないか?といろいろ探し回っていたのにアホみたい…

モバイル対応

Windows Liveがどのくらい便利になったか?といことで、いろいろいじっているのですが、Windows Messangerのモバイルアプリがありまして、そのアプリの出来栄えが結構良いのでびっくりしました。何が出来るか?というと、 メール 携帯にビルトインのメールよ…

久々にOffice Liveをさわってみました。

先日、Windows Liveのことについてちょっと触れたのですが、そのついでにOffice Liveもさわってみたので、その感想を報告します。なんだか名前が似ているのでわかりづらいのですが、 サービス名 サービス内容 Windows Live 個人向けWebサービス Office Live …

その他の仮想化技術

そういう意味では、以前から上記の仮想化ソフトはあったわけで、 Microsoft Virtual PC 2007 Microsoft Virtual Server 2005 VMWareの商用バージョン Xenの商用バージョン などがあるわけですが、自宅鯖にぶち込むには商用はちょっと敷居が高いということで…

Xenのすすめ

Amazon EC2を思い通りに動かすということに、すこし(というか、かなり)挫折している感があったのですが、Amazon EC2自体がXenをベースにしたプラットフォームで動作しているということらしく(そういえば、どっかでそんなようなことを読んだような・・・。)、…

Windows Liveの提供するサービス

Windows Liveでは下記のようなサービスを提供しているようです。 サービス名 サービス内容 Live Home 個人のポータルページ Live Messanger いわゆるメッセンジャーだと思われます。 Live Writer ブログ投稿クライアントです。結構よくできてると思いました…

結構がんばってるみたいです。Windows Live

なんてタイトルにしてありますが、最初っからWindows Liveに興味があったわけではありません。最初ははてなダイアリーにオフラインから書き込んだりできる使い勝手のよいブログクライアントはないか?と思っていろいろさがしていたら、ぶち当たりました。#…

もみてっく 最高! - 骨盤は皇居? -

また、いろいろ面白いことを思いつくなぁとつくづく感心したのが、「骨盤の形と皇居の形が似ている」なんて言って、骨格解剖図の側面からみた骨盤の部分の横に皇居の地図の切り抜きが貼ってあったことです。マッサージを受けながら、絶叫している最中にチラ…

もみてっく 最高! - 痛くない足のマッサージ法が・・・-

あんまり、こういうことを言うとドン引きしてしまう人もいるかもしれないのですが、 正直言って、もみてっくのマッサージはめちゃくちゃ痛いです。 特に、大抵の人はアキレス腱の治療から入るわけですが、これがまたメチャクチャ痛いんです。でも、痛いのと…