2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もみてっく 最高! 全身のこりとメンタルヘルスの関係

カウンセラーに教えてもらったマッサージのつぼというのは、実は先週もみてっくで徹底的にやってもらったところと偶然なのか必然なのか、ぴったり一致していたのです。そのことをカウンセラーに話すと、リラクゼーションとリンパマッサージ、ツボの要素が組…

カウンセラーとの面談

今の会社のカウンセラーは男性なのですが、はっきりいって「あたり」です。 私には非常によくあっています。で、まずこれをやってみましょう!という話になったのは 内科や耳鼻科で本当に体調が悪いということはないか確認する。→医学的な体調不良を否定する…

うつ再発?

週末は、高校の同窓会と子供の親子フットサル大会に参加して、ゆっくり疲れをとるどころか、逆につかれてしまうようなイベントで一杯でした。 月曜の朝になってみて、寝起きが悪いのと、なんとなく「会社にいきたくないなぁ」なんてふと頭に浮かんだので、「…

ドメイン名とIPアドレスは1対1でなくてもよい?

まさに知りたかったことがここに書かれていました。No.14834 ドメインを複数取得(使用)時、グローバルIPアドレス1つに対してドメイン1つなのでしょうか? こちらのやりとりを引用しますと、 グローバルIPアドレスとドメインは1対1の対応でなくても良いです。N…

見直したぜ!RT-200KI

我が家はひかり電話を契約してしまったので、問答無用でルーターはRT-200KIになります。 私の個人的な感想ですが、RT-200KIはヘボルーターで使いにくというイメージがあります。 複数固定IPを利用するには、どうやらルーターがunnumberd対応でなければダメな…

複数固定IPを良心的にくれるプロバイダ

複数固定IPをもらうにはhttp://www.interlink.or.jp/index.html:title=インターリンク]が良心的かなと思いましたが、8IPで約7350円/月はちょっと痛い出費のようにも思いますが、プロバイダとDNSも込みということなので、やはり良心的かも。 しかし、複数固定…

どうすれば実現できるか?

で、ネームサーバーにはEveryDns.NETを利用しているのですが、固定IP一つでは自宅サーバーに別ドメインを指定できないように思うのです。で、いくつか調べてみたのですが、 IPv6を使う -> EveryDns.NETでは無理? 複数固定IPをもらう という方法が考えられそ…

まず、やりたいこと。

自宅サーバーを構築する目的でさくらインターネットのフレッツ接続と契約しています。 プロバイダ+固定IP料金が格安なのです。現在、 aaa.com bbb.net のような2つのドメインをもっていて、 自宅サーバー www.aaa.com www.bbb.net レンタルサーバー wiki.aa…

PHP Shell

レンタルサーバーなどで、telnetやsshなどのシェルが使えない場合、このPHP Shellでshellをエミュレートすることができるようです。 http://mgeisler.net/php-shell/ Firewallやproxy経由でsshが使えなくて不便だと思うことがあったのですが、こういうのが使…

もみてっく 最高! - 足の小指と胸 -

昨日、もみてっくに行ってきました。気になる症状として、 腰痛が目立つようになった。 体がだるいのかなかなかぬけない。 ということを伝えると、さっそくマッサージへ。 まず、腰痛の処置からということで、骨盤のちょっと上あたりでしょうか、ちょうど痛…

USBに何かをつなぐとWindowsが早くなる?- ReadyBoost/eBoostr

「USBに何かをつなぐとWindowsが早くなるって聞いたんだけど、知ってる?」と知人に聞かれ、「何?」と思ったので、検索してみたらこのような記載がありました。 Windows Vista™ではUSBフラッシュディスクをシステムキャッシュ(メモリ)代わりに使用し、コ…

NetCommonsのセットアップで苦労しています。

いろいろな要因があるようですが、NetCommonsのセットアップで苦労しています。e-Learningサイトのプロトタイプを構築するということで、とりあえず、MoodleとNetCommonsを動かして様子をみようということで、BlockGroupにセットアップをしました。 まず、今…

さくらレンタルサーバー スタンダード・プレミアムでPHP5サポート開始

さくらレンタルサーバから下記のようなお知らせが来ました。 [「さくらのレンタルサーバ」スタンダード・プレミアム PHP5 の提供]「さくらのレンタルサーバ」スタンダード・プレミアムサービスにおきまして 2008年1月29日より PHP5 を正式に提供します。 PHP…

 もみてっく 最高! - 不眠の話 -

で、不眠の話を忘れていましたが、こういう体調の悪いときには、一気にうつ状態がぶり返してきたりして、 だるい 眠い 眠れない の3拍子がそろったりします。もみてっくのマッサージは、メチャクチャ痛いのですが、揉み解したあとは、ものすごいリラックス…

 もみてっく 最高! - アレルギーの話 -

私のオススメしている高田馬場のもみてっくという整体(というか、本当はマッサージ)のおかげで、年末年始はとても体調よく過ごすことができました。他の先生は、やれ「暴飲暴食しちゃダメだ!」とか、「生活リズムをちゃんとしろ!」とか、いろいろとうるさ…

データ消失?

そういう意味では、BlockGroupはいろいろな制約はありますが、ある程度新しい技術が使えるので、実験場所としては重宝しておりました。で、お客さんでプロトタイプを見せて欲しいなんて案件のときにとりあえず動作させてみせるなんて用途に使っておりました…

PHP4はなかなかつらいっす。

食わず嫌いというか、あまりPHPという言語のコンセプトが好きになれないので、あまりいじっていなかったのですが、 できればMediaWikiを使いたい。 WikiMindMapを使いたい。(日本語の問題が解決してませんが。) で、MediaWikiを入れようと思ったら、MediaWik…

 アレルギー喘息 再び?

数日前に、エアコン業者にエアコンの清掃とガスの充填をお願いしました。 エアコンの調子は非常に良くなりましたが、なんだか自分の身体の調子が悪くなりました。咳がひどくなったので、「ほこりのせいかもしれない。」と考えて、すこし休養をとるようにしま…