2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 7.10のインストール → あっさり成功

ビデオカードから信号がでてきたので、勢いにのって、Ubuntu 7.10のLive CDを突っ込んでみると、あっさりGUIも安定して表示できました。 そのまま、インストールを続行して、再起動をかけたところ、Restricted Driver(Ubuntuが動作保証していなサードパーテ…

ビデオカード ELSA GLADIAC 785GT → あっさり成功

ということで、はてなではELSAのカードが信頼性が高いということだったので、下記のカードと差額\700で交換しました。 ELSA GLADIAC 785GT http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_785_gt_256mb/index.html ツクモの保証は、ビデオカード…

ビデオカード ASUS EN7600GS の追加 → 失敗

メモリの増設があっさりうまくいったので、ビデオカードもなんでもいいや。ということで、 EN7600GS SILENT/HTD Series http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=2&l2=6&l3=271&l4=0&model=1090&modelmenu=1 を購入しました。選定理由は、 ファンレスでも動…

メモリの増設

これ、tukumoの店員さんに指摘されるまで気付かなかったのですが、マシンがサポートするのは、ECC付きアンバッファメモリなんですね。 あまり深いことを考えずにPC-5300のメモリを見てたら\5,000-程度で売っていたので、ラッキーなんて思っていたらECC付きだ…

小学校では、「長方形の面積は、縦かける横」と教えますが、これはなぜでしょうか。

いやぁ、面白い議論を見ました。#また、このロングスレッドにびっくりです。まあ、「縦かける横」となった根拠についてはいろいろな方が推察や情報を提示しているので、そちらにゆずるとしましょう。論点は、 果たして「縦かける横」ということに必然性や意…

さて、私のおすすめしている高田馬場「もみてっく」ですが、私の紹介した知人のうち、二人の感想を聞いたのでまとめてみます。 【Aさんの場合】 私ほど、七転八倒しなかったようですが、「踵からアキレス腱」と「膝下外側」にものすごく痛いところがあった…

邪道と思っていたが欲しくなっちゃったWii Fit

さて、先に述べた本とも関連するのですが、重要なのは、・筋肉をしなやかで柔軟にする。 ・正しいバランスを会得して、とにかく無駄に力をいれず、最低限の筋肉の制御で動きを行う。 ・一体化している骨と筋肉をバラバラに動くようにする。という点です。こ…

 究極の身体

★★★★★ 最高の一冊です。究極の身体作者: 高岡英夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (18件) を見るある方からご紹介戴いたのですが、非常に良い本です。 本来はスポ…

 筋肉をもみほぐして、骨と筋肉、腱の癒着をバラす

なんだか、更新がおろそかになってきましたが、がんばります。さて、この高田馬場にある「もみてっく」ですが、看板には「整体」と書いてあります。でも、ここに行ってみると、いわゆる「カイロプラクティック」ではないんです。体験してみると判るのですが…