Elastic IP Address

今まで外部から参照できるIPアドレスは動的に更新されるので、Dynamic DNSなどを利用しないと特定のWebサーバーにアクセスできないというのがあまり気に入らなかったのですが、新しく、外部からstaticルーティングできるElastic IP Addressというサービスが…

Amazon EC2でリモートデスクトップを利用するには?

ベースイメージであっさりうまくいったので、次回はデスクトップ環境のイメージに挑戦してみたいと考えています。そこで、リモートデスクトップ接続を利用するにはどうしたらよいか?ということを調べた結果をまとめておきます。VNC編 http://dotnetrehab.bl…

Amazon EC2上にUbuntu 8.04 LTSのAMIイメージを構築する

UbuntuのAMIをスクラッチで構築するにはどうしたらてっとり早いのか?というのがずっと知りたかったのですが、方法がわかりましたのでまとめます。#案外とあっさりした内容です。 #先人の人柱!?に感謝!まず、ここで、ubuntu 8.04 LTSのAMIの情報がまと…

Amazon EC2上でUbuntu AMIを構築する、他

またしても更新が滞ってしまいました。 がんばろっ!

これらの対策は?

怒りや悲しみ、葛藤などのストレスと全く無縁で過ごせるような人はそうはいません。 では、こういったストレスをどのように回避したり、解消するか?ということが問題になります。まず、怒りや不安を感じている場合、あなたの体は頭は冷静であっても、少なく…

"うつ"の予兆 その5 「思考が循環する」

なんだか、いつもいろいろなことが頭の中でグルグル回っているようであれば、もうすでに冷静な判断ができない状態にあります。通常、自分がそういう「思考が循環する」状態にあることを自覚できるようになるのがまず難しいです。うつになって、最初にやるト…

"うつ"の予兆 その4 「すぐに怒る」

怒りや葛藤によりドーパミンやアドレナリンなどが大量に放出され、交感神経が異常亢進した状態が続き、「戦闘体制」を維持しているわけですから、ちょっとしたきっかけでも「怒り」のトリガーがバチッと入りやすくなるわけです。ストレスや葛藤によって、明…

"うつ"の予兆 その3 「食欲不振」

消化器系の臓器は副交感神経優位のときに活発に動作します。 従って、眠っている間に活発に活動するわけですが、先に述べたように交感神経が異常に亢進している状態が続くので、消化器系の活動が低下します。

"うつ"の予兆 その2 「深い眠りの時間が減る」

これは、単純に「眠れない」ということだけを指すのではありません。まず、先に述べたように怒りや葛藤によりドーパミンやアドレナリンなどが大量に放出され、交感神経が異常亢進した状態が続くと、社会的には「バリバリ仕事も遊びもこなせる」なんて状態だ…

"うつ"の予兆 その1 「体のコリ、むくみ、ほてり」

いわゆる、ここで言う「まっとうな人」というのは、いろんな意味で「親切」で「心やさしい」人が多いわけです。そうすると、自分のことでなくても、まるで自分のことのように悩み、怒り、悲しみ、葛藤を共有して、「他人の気持ちを理解しよう」という、一種…

"うつ"には予兆がある?

大抵、「もう、自分ではどうしようもない!」という限界の状態に達してから、メンタルクリニックなどに駆け込んだり、職場で倒れたり、あるいは出社拒否など、ある意味「見た目にもわかりやすい状態」になるので、そういった印象が非常に強く残るのだと思い…

よく言われる"うつ"のメカニズムは正しいのか?

まあ、私はほぼ回復したので言える部分もあるのですが、今となっては世間でもっともらしく言われている"うつ"の一般論は正しいのか?という点です。たとえば、 性格的、遺伝的にもともとうつになりやすいような素因がある? ストレスや葛藤の回避能力が低い…

穴あけなくてもいいぞ!emonster!

3.6MBっていう速度はどうなんでしょうか?なんて思っていましたが、ネットサーフィンなんかでは全然問題なしですね。 それに、データ通信繋ぎっ放しでこの料金、埼玉と東京の往復の普段の生活範囲では送受信状態も問題ないということで、今のところ満足でご…

新幹線も大丈夫だぞ!emonster!

新幹線の中で取説を読みながら設定。 意外と受信状態も安定しているのでびっくりしました。#さすがにトンネルは無理でしたが。まあ、旅行先は熱海だったのですが、都市部ではほとんど問題をかんじることはありませんでした。#初島にも行きましたが、バリバ…

買っちゃいました!emonster!

ちょっと忙しかったので、記事の更新が随分とご無沙汰になってしまいましたが、実はGW中にemonsterを買ってしまいました。動機はホントにアホみたいな話だったのですが、「家族旅行にノートパソコンを持っていくかどうか?」で家族みんなから「そんなもん、…

Google/Windows Liveとの連携、その他スマートフォンについて

そういえば、この話を忘れていました。 フルブラウザ搭載ということで、どの程度の表示ができるのか、店頭で確認したかったのですが、PCサイトに接続できるデモ機の手配予定が遅れているらしく、店頭での確認ができませんでした。私の場合、Google中毒なので…

とりあえず昨日の段階での感想

まあ、通話エリアの問題からしても、メインの携帯電話として利用するのはまだ時期尚早かと思いました。しかし、「単なるデータ通信端末」で、おまけとして「電話機能がついてくる」と思えば、コストはかなり安いかもしれません。また、auと比較した場合、 au…

その他のサービス

【機種変】 まず、ケータイ端末の機種変更という仕組みがないので、新しい端末を購入することになります。【家族割引】 というものはないそうです。【留守電・その他】 普通につかえるようです。【MNP】 普通にできます。

エリアの話

まあ、首都圏では結構アンテナの数も増えてきて、利用できるエリアは増えてきたようです。 しかしながら、データ通信なら仕方がないで済んでも、今どきケータイが入らないというのは困ります。ということで、emobileのエリア外ではDocomoネットワーク網によ…

ケータイ端末は?

まず、端末としては2種類で、 EMONSTER(S01HT) -> Windows Mobile6搭載のスマートフォン H11T -> いわゆる普通のケータイ端末 であります。仕様的にはどちらにも、いろいろ痛し痒しのところがあるのですが、他社に比べてよさそうな点については、 フルブラウ…

emobileの携帯電話サービスとは?

通話に関するプランは2種類で、 単純な従量制課金(\0-) 定額パック24(\980-) -> emobile同士の通話は24時間無料。他社への通話料も半額に。 ということです。で、データ通信に関するプランは パケット定額(上限\4,980-) なのですが、従量制課金の上限が\4,98…

以前から興味はあったんだけどねぇ。emobile。

以前から、EM-ONEやら7.2Mbpsデータ通信カードなど興味はあったのですが、 通信可能エリアは使い物になるのか? ケータイとは別に料金が発生するのは、ちょっと家計にやさしくないかも。 という理由から、なかなか導入にふみきれないでおりました。しかし、…

その後は・・・

治療のときは、右側だけだったのですが、これまでの治療のパターンからいくと、片側だけ治療して偏った状態でも、その状態で運動を続けていくと全体的に緩んできて、対側のほうも自然とコリがとれていきます。せっかく、骨盤の可動範囲が広がったので、歩く…

さて、本題の骨盤に・・・

さて、ようやく骨盤周辺の筋肉をやわらかくする治療に入りました。とはいうものの、結構骨盤周辺の筋肉や腱というのは複雑に入り組んでいて、大腿部や背中、腹筋などのコリをとってリラックスさせて、柔軟性を取り戻してからでないと、お互いがガチガチに締…

ゆる体操 - オフィスでゆる -

私はデスクワーク中心で、コンピューターに向かっている時間が非常に長いので、すぐに腰や肩が痛くなったりしますし、数時間で体が痛くなったりするのが自分で感じられたりもします。が、逆に、集中するとノンストップで仕事をしてしまうので、気づいたら5時…

ゆる体操 - 寝ゆる -

今まで、自分でやっていたストレッチなどと比較すると非常に軽い体操というか、動作なので、本当に効くの?と思ってしまうのですが、この「寝ゆる」は、「・・・しながら」できるのが良いです。つまり、「じゃあ、やるか!」みたいな準備とか、勢いが要らな…

日常生活で治療効果の維持、改善をするには・・・

#ついつい更新をさぼってしまいましたが、いろいろネタはたまっております。最近は非常に快調で、腰痛も膝の痛みもなく、比較的疲労の蓄積もゆるやかになってきました。そうはいっても、限界パツパツまで放置してしまうと、またパンパンに足がむくんだりし…

ローカルクライアントとカレンダーの同期ができるか?

以前から、個人的にカレンダー共有は結構切実なテーマです。 Google Calendarにベッタリ依存している私としては、ネットに接続していない環境だとスケジュールがわからないというしょうもない状況だったりします。そこで、Office Liveには、そういうカレンダ…

Outlook Connector

このOutlook Connectorを使うと、Windows LiveメールなどがOutlookから使えるようになります。オフラインでメールが見たいこともあるので、その点では便利かと。これで、カレンダーも同期できたら最高!とか思って、いろいろ試したのですが、カレンダーの同…

Windows Live Messanger

まあ、今までのメッセンジャーと同じと言えば同じなのですが、こちらもなかなか高機能になりました。なかなか感心したのは、 画像チャット イマドキのインスタントメッセージソフトって、文字を打ち込むだけじゃなくて、簡単な絵とか描いて送れちゃうんです…