メモリの増設


これ、tukumoの店員さんに指摘されるまで気付かなかったのですが、マシンがサポートするのは、ECC付きアンバッファメモリなんですね。


あまり深いことを考えずにPC-5300のメモリを見てたら\5,000-程度で売っていたので、ラッキーなんて思っていたらECC付きだと、そうはいかず、さらにアンバッファというのはかなり限られるようですね。


まあ、常時稼働させるつもりなので、セコいメモリをのせて悩むよりいいかと思い、

トランセンド TS2GCQ2806 2GB
http://shop.transcend.co.jp/product/ItemDetail.asp?ItemID=TS2GCQ2806


を4枚購入し、2台のPCに2枚づつ追加し、4.5GB構成にしました。

ここまではあっさり動き、ほっと一安心。

#あとでネットで読んでみると、ECCでなくてもほどほど動作するみたいですね。
#でも、妙なトラブルに悩まされるよりも安定する環境ができたほうがいいからなぁ。