2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Elastic IP Address

今まで外部から参照できるIPアドレスは動的に更新されるので、Dynamic DNSなどを利用しないと特定のWebサーバーにアクセスできないというのがあまり気に入らなかったのですが、新しく、外部からstaticルーティングできるElastic IP Addressというサービスが…

Amazon EC2でリモートデスクトップを利用するには?

ベースイメージであっさりうまくいったので、次回はデスクトップ環境のイメージに挑戦してみたいと考えています。そこで、リモートデスクトップ接続を利用するにはどうしたらよいか?ということを調べた結果をまとめておきます。VNC編 http://dotnetrehab.bl…

Amazon EC2上にUbuntu 8.04 LTSのAMIイメージを構築する

UbuntuのAMIをスクラッチで構築するにはどうしたらてっとり早いのか?というのがずっと知りたかったのですが、方法がわかりましたのでまとめます。#案外とあっさりした内容です。 #先人の人柱!?に感謝!まず、ここで、ubuntu 8.04 LTSのAMIの情報がまと…

Amazon EC2上でUbuntu AMIを構築する、他

またしても更新が滞ってしまいました。 がんばろっ!