もみてっく (1)むむっ!すごい!

私は、首、肩、腰のコリがひどく、以前から整体、カイロプラクティック、マッサージ、鍼灸など一通りのものをやってきましたので、このテのものには、すこしうるさいのであります。

これまでで、私が一番信頼していたのは、実家近所の鍼灸の先生なのですが、実家までは1時間とちょくちょく通うにはすこし面倒な距離で、なかなか通えません。

#鍼は先生の腕によって全然効果が違うので、飛び込みで入るにはちょっと気が引けます。

そのような状況を知人に話したところ、もみてっく(高田馬場)を紹介して頂いたので、行って来ました。

結論から言いますと、「大変良かった」のですが、一般のマッサージや整体とは「似て非なるもの」であり、いわゆるこのテの業界の一般常識とは異なるところもあるので、すこし、説明が必要かもしれません。

いきなり効果が出ます。

私は、首、肩、腰のこりということで相談に行ったのですが、いきなり首肩腰はやりませんでした。
まあ、首肩腰がこっているから、首肩腰をいきなり治療するところは私はあまり信用できないというタイプだったので、私的には納得でした。

で、私が治療してもらって、すぐに体感できた成果は下記の通りです。

足首の可動範囲が広がった。

今まで、ふくらはぎやアキレス腱が硬くなってしまって、和式トイレなどはすこしきつかったのですが、いきなり楽にのびるようになりました。

肩が床につくようになった。

最近は、猫背ぎみになって、床に横になっても肩がすこし浮いてしまうような状況だったのですが、ぴったり肩が床につくようになりました。

視界が明るくなった。

特に白がきれいに見えるようになり、電気などがまぶしく感じるようになりました。

もみかえしがない。

不思議なことにもみかえしがありません。
知人からは2時間コースを勧められたのですが、「そんなにやったら、ぐだぐだに疲れて家に帰れなくなるんじゃないか?」と思ったのですが、やはりおすすめだということで2時間コースをお願いしました。結果的には3時間やって頂いたのですが、全然疲れません。

なぜ、もみかえしがないのか?と質問したところ、こりをとる前に静脈やリンパの血流を確保して、こりをほぐしてもすぐに疲労物質や老廃物を流してしまうようにしているからだということでした。