さて、私のおすすめしている高田馬場「もみてっく」ですが、私の紹介した知人のうち、二人の感想を聞いたのでまとめてみます。

【Aさんの場合】

  • 私ほど、七転八倒しなかったようですが、「踵からアキレス腱」と「膝下外側」にものすごく痛いところがあったそうです。
  • 冷え性だったのが、あったかくなり、脚のむくみが減ったせいか、ロングブーツのふくらはぎの部分がゆるくなったそうです。
  • 視界がぱっと明るくなって、頭が軽くなったそうです。

Aさんはコリの程度は、普通だとのことで、すぐによくなるとのことでした。

#私は、相当ひどいということらしいです。

【Bさんの場合】

  • ものすごく痛くて陣痛を思い出したとのことでした。
  • 右足をやったら、右側の靴がぶかぶかになったそうです。
  • 首とアキレス腱にひどいコリがあると言われたそうです。
  • 食生活が良いと褒められたのでうれしかったとのことです。
  • さっそく次回を予約したとのこと。

やはり、踵というか、アキレス腱のコリというのは、なかなか認知しにくく、放置しがちで、それが腰痛や膝の痛みにつながるのかもしれません。