もみてっく 最高! 全身のこりとメンタルヘルスの関係

カウンセラーに教えてもらったマッサージのつぼというのは、実は先週もみてっくで徹底的にやってもらったところと偶然なのか必然なのか、ぴったり一致していたのです。

そのことをカウンセラーに話すと、リラクゼーションとリンパマッサージ、ツボの要素が組み合わさっていて非常におもしろい!という話になりました。やはり、経験的にこりや脂肪の蓄積とメンタルヘルスは大きな関係があることは感じているとのことでした。

もみてっくでも、週末にフットサルで大暴れしてしまったことや、週明けからドーンとテンションが下がってしまったことを話したところ、早速マッサージへ。

すると、大腿の奥がパンパンに張っているとのことでした。この原因は先週やった足の小指だけでは老廃物を排出するにはキャパシティが少ないとのことで、他の足の指の先のマッサージへ。

これがまた痛い!泣くほど痛い!あまりに痛いとなぜか笑ってしまう自分が不思議で仕方ない!

その後、大腿を経て、腰、胸の中心、肩の付け根、肩、首の側面へとマッサージがすすみました。

すると、足の指やカウンセラーに教えてもらった胸の中心、肩の付け根などをやったせいか、これまで全然マッサージすらできなかった肩や首の筋肉に指がスッと入るようになり、ガンガンやってもらいました。

そして、首の後ろにすすんだところ、ものすごく視界が明るくなりました。

首、肩は慢性的にこりがひどく、もう少し治療がすすまないと手が出せないのではないかと思っていましたが、意外なところから突破口ができました。

今日は、気分もすっかり全快といかないまでも、朝もきちんと起きられて、そんなにネガティブな気分にならずに出勤できているので、効果があったのかな?とも思います。

#まあ、単なる自己暗示かもしれませんが。
#と落としてみたりもする。