アレルギー喘息 再び?

数日前に、エアコン業者にエアコンの清掃とガスの充填をお願いしました。
エアコンの調子は非常に良くなりましたが、なんだか自分の身体の調子が悪くなりました。

咳がひどくなったので、「ほこりのせいかもしれない。」と考えて、すこし休養をとるようにしましたが、ひどくなる一方で治まりません。

よく考えてみると、今年度初めの職場の引越しでアレルギー喘息と診断されて似たような症状になったのを思い出し、近所の内科でアレルギー喘息の薬をもらいました。

すると、咳は止まるようになったのですが、身体が非常にだるく、いくら寝ても眠気がとれないような状況が数日続くようになりました。

別の病院で相談したところ、それまで服用していたアレジオンという薬の副作用ではないか?ということで、別の薬にしてもらったところ、身体のほうは随分と楽になりました。

その病院で言われたのですが、今年は花粉症の発症が例年よりかなり早いらしく、かなりの患者が殺到しているそうで、まだ花粉症の薬を服用していないのであれば、早めに耳鼻科に相談したほうがよいのでは?とのアドバイスを頂きました。

考えてみれば、毎年、1月になったら耳鼻科に行って、花粉症の薬を飲み始めていたのですが、今年は忙しさもあったせいか、すっかり忘れていました。

#花粉症の皆様、早めに対策を打ちましょう。