Windows Liveの提供するサービス

Windows Liveでは下記のようなサービスを提供しているようです。

サービス名 サービス内容
Live Home 個人のポータルページ
Live Messanger いわゆるメッセンジャーだと思われます。
Live Writer ブログ投稿クライアントです。結構よくできてると思いました。
Live フォトギャラリー GoogleでいうところのPicasaみたいなもんです。最初わかりにくかったですが、慣れてくると使い勝手も良いと思うようになりました。
Live Mail Hotmailと同時に使えます。これも悪くないです。Google Gearsのようなローカルキャッシュを持っているHTTPメールクライアントっぽい印象を受けました。メールサーバーやらなんちゃらを全く設定しなくてもいきなり動作します。Outlookともすぐに連携がとれるようになっちゃいました。
Live カレンダー これはWebのみです。クライアントソフトがあるといいんですが、Outlookとの同期もできません。
Live アドレス帳 まあ、これも普通のアドレス帳ですね。
Spaces いわゆるSNSのようなネット上のコミュニティ&情報共有サービスです。
ブログ ブログサービスです。先ほどのLive Writerを使って、簡単にオフラインでもブログ記事が書けます。
Sky Drive いわゆるネットワークストレージです。exeファイルは置けないなどの制約もあるようですが、無料でいきなり5GBのスペースが使えます。どこかでエクスプローラー上でドラッグ&ドロップができるというのを読んだ気がするのですが、うまくいきませんでした。
OneCare ウィルス対策などができるクライアントセキュリティソフトです。正式版は有料みたいです。
ファミリーセーフティ Webアクセスなどのコンテンツフィルタリングが容易にできるクライアントソフトのようです。

クライアントソフトは、結構出来がいいので感心してしまいました。