久々にOffice Liveをさわってみました。

先日、Windows Liveのことについてちょっと触れたのですが、そのついでにOffice Liveもさわってみたので、その感想を報告します。

なんだか名前が似ているのでわかりづらいのですが、

サービス名 サービス内容
Windows Live 個人向けWebサービス
Office Live 中小企業向けWebサービス

といった具合です。

以前と変わらず、良心的だと思ったのは、

という点です。

以前より良くなった点としては、

  • オンラインwebページ編集ソフトの出来がよくなった。

ということが挙げられますが、

  • 商売っ気が強くなった?
    • 2年目以降のドメイン維持はカード自動引き落とし
    • 容量追加や高度?なページ製作を可能にするには別料金

というところもあり、なかなか微妙なところであります。

あと、かなり感心したのは、

  • グループウェア機能の追加(かなり本格的)
  • ビジネスWebアプリケーションの追加

などの機能です。

プロジェクトマネジメントツールなどもあり、このサイトだけで本当の業務がまわるかもしれないと、真面目に思ってしまいました。

あと、このビジネスアプリケーションの中にWikiが入っており、そのWikiの出来もかなり秀逸です。

それから、自分で作ったWebアプリケーション(.stp)を組み込んだり、他の人が作ったWebアプリケーション*1を利用することもできるようです。

まあ、私はあまり使わないですが、ニュースレターの作成・配信や顧客管理、レポートジェネレーションなどもできるようですから、以前とはがらりと印象が変わって、かなり高機能になった印象を受けました。

*1:Office Live Marketplaceという機能らしのですが、これはまだサービスが開始していないようでした。