Xenのすすめ

Amazon EC2を思い通りに動かすということに、すこし(というか、かなり)挫折している感があったのですが、Amazon EC2自体がXenをベースにしたプラットフォームで動作しているということらしく(そういえば、どっかでそんなようなことを読んだような・・・。)、本屋で手にとったこの本ですこし勉強してみました。

Xen徹底入門

Xen徹底入門

この本、非常にわかりやすかったです。
つまり、この本にあるとおりにAmazon EC2のAMIも設定すれば、普通に動くというわけだったりするようです。

それに、当たり前といえば当たり前なのですが、Amazon EC2と同じような環境も自分で構築できるということで、1枚の自宅鯖を公開するようなことをしないで、サイトや用途に応じた仮想マシンを自宅鯖として公開するということで、セキュリティも担保できるということで、なるほど面白いと思いました。