Google検索って正規表現が使えないの?

非常に意外だったのですが、GMailのフィルタ機能とメーリングリストの名前の付け方を

  • ccc-bbb-aaa-ml@xxx.com
  • ddd-bbb-aaa-ml@xxx.com
  • fff-eee-aaa-ml@xxx.com

のようにしておいて、

  1. aaa-ml@xxx.comを含むもの → 上記のメーリングリスト全部
  2. bbb-aaa-ml@xxx.com → fff-eee-aaa-ml@xxx.com以外の全部

などのようにラベル付けができると便利だと考えて、そのようにフィルタ設定しようとしたのですが、できないんです。

こういうケースだとワイルドカードもイマイチうまく動作しないようで、メーリングリストをフィルタ機能でラベル付けしようというアイディアはもろくも敗れ去ってしまいました。

いろいろ調べてみると、Googleのディスカッション上でも正規表現が使えないのかっ!とか、不便だっ!とかいう発言がゴロゴロでてきました。

なんだか、てっきり当たり前にできるものと思い込んでおりましたが、意外とそうでもなかったようです。ガックリ。orz