LinuxとWindows Server 2003の相互運用をしたい背景

HPのML115Windows Server 2003ビデオカード問題で全然自宅サーバーの構築がすすまないのですが、情報収集だけはすすめております。

で、現在、Linux(Ubuntu)とWindows Server 2003 EEの2つのマシンをセットアップして、いろいろと実験的なサービスなんかをやってみたいと考えております。

で、独自ドメインもaaa.comとbbb.netの2つをもっているのですが、それをどちらかのサーバーで処理するのではなくて、どちらのサーバーでも処理できる状況にしておきたいと思っております。

そういう意味では、「どちらのプラットフォームを指定されてもそれなりに同じように運用できるようにしてみたい」という単なる興味というか、好奇心の話であって、特別技術的に実利があるわけじゃないんです。

でも、Javaサーブレットなども本当にどちらでやっても同じように動作するのか?とか、そういうことって、やってみないと判らないですから。

そんでもって、それぞれLinuxでしかできないこと、Windowsでしかできないこと、Linuxでやったほうが楽ちんなこと、Windowsでやったほうが楽ちんなことなどいろいろあると思うのです。

例えば、qwikのサーバーを立てるのはメールシステムを指定されているので、事実上Linuxで構築するのが正だと思います。

逆に、ASP.NETWindowsが得意とする分野であります。