eBoostrの効果のほどはいかほどか?

結論から言いますと、私は「かなり効果あり!」と判断しました。

まず、何が早くなるかといえば、使用頻度の高いソフトの起動時間です。

例えば、

  • OSの起動
    • 導入前:8分
    • 導入後:4分
  • Firefoxの起動
    • 導入前:2分
    • 導入後:15秒
  • Visual Studio 2005
    • 導入前:死ぬほど遅い。いや、死んだのかと勘違いするほど遅い。
    • 導入後:コーヒーを入れにいくほどのヒマがないくらいの時間で立ち上がる。

といった具合です。


逆に何が早くならないか?といえば、

  • ネットサーフィン(基本的に仮想メモリのキャッシュに入っていない、入らない処理には無関係)
  • ウィルススキャン(直接ディスクアクセスをするものはキャッシュが有効でないので無関係)
  • WordやPhotoshopなどで巨大なデータファイルを読み込む(ソフト自体の起動は早いが、データはハードディスクにアクセスして、キャッシュが効かないため。)
  • たまにしか使わない、あるいは導入後初めて起動するソフトの起動(キャッシュにロードされていないため)

といったところでしょうか。

拡張する余地の残されていないPCをもう少し快適に動作させたいというケースには有効な手段だと思います。

#ちなみに価格は約$30です。