Amazon S3とEC2を使ってみたい!

先日、すこし情報収集したのですが、やっぱりおもしろそうなので使ってみたいという気分になってきました。

一気にいろいろはできないので、

  • とりあえずS3をバックアップストレージとして利用
  • リモートファイルシステムとして利用
  • ファイルのやり取りをするFTP的な使い方(ファイル毎に認証がかけられるみたいなので)

ということをやってみようかと思います。

しかし、気になるのは料金。

ディスク容量というのは気にしたことはありますが、転送量というのはあまり気にしたことがないので、実際にいくらぐらいになるのか、ちょっと検討がつきません。

そういう意味では、一応、見積のページがあるのですが、どういう数値を入力してよいものやら。

AWS Simple Monthly Calculator
http://calculator.s3.amazonaws.com/calc5.html?