とりあえず、試しにAmazon S3を使ってみました!

  • サイトから利用手続きをする。
  • 認証関係のKeyをひかえておく。
  • FirefoxのS3エクステンションをインストールする。
  • S3Foxの[Manage Account]のところに適当なアカウント名と認証キーを入力

すると、あっさり動きました。

bucketとかobjectだとか、通常のファイルシステムといろいろ概念が違う面があるといった解説をたくさんみかけたのですが、実際にはFFFTPみたいな感じの操作感です。

ちょっと「あれっ?」と思ったのは、ローカルファイルシステムのブラウザ側でも日本語のフォルダ名の扱いは怪しいのかと思いましたが、日本語ファイルも普通にアップロードできました。

ACL(アクセスコントロール)の設定で、認証されたユーザーみたいな設定があるのですが、それはAmazonなのか、AWSなのかのアカウントを作成していないとだめなようです。

#一応、ユーザー名とメールアドレスによる共有ができるハズなのですが、知人のメールアドレスをそのまま登録してみたところ、「レコードにメールアドレスが見つかりません」みたいなメッセージがでてきてしまいました。

どなたか、認証を利用した共有の方法をご存じの方、ご教授ください!!