さくらレンタルサーバーとGoogle Appsの併用

独自ドメインGoogle Appsを使えるようにする設定は結構前に済んでいて、うまく動いていたのですが、さくらレンタルサーバーとの連携がうまく行っていませんでした。

うまくいっていなかった内容というのは、さくらレンタルサーバー側のネームサーバーでDNSレコードを指定しているのですが、MXレコードの優先順位とwww,ftp,mailに対するCNAMEレコードが勝手に設定されて、このDNSレコードが書き換えられないという内容でした。

#もうやめたのですが、ちょっと前まではGoogle Page Creattorのサブドメインにwwwを割り当てていたので、名前解決ができなくなってしまっていたのです。

さくらレンタルサーバーのサポートに問い合わせると、持ち込みのドメインについてはDNSの設定は変更できず、Google Appsとの併用もサポート外との冷たい対応。

#CNAMEとか勝手に定義しなくてもいいじゃん!と思うのですが。

で、しばらく解決策がわからなかったのですが、EveryDNS(私が使っている無料DNSサーバです。)側に、

  • AレコードにさくらのサーバーをIPで設定
  • CNAMEレコードをそれぞれ必要なだけ自分で設定
  • MXレコードはGoogle Appsより低いレベルで設定

することでうまく動きました。