病気じゃないのに薬を飲まされる

病気じゃないのに薬を飲まされるより

アメリカの話ですが、製薬会社が薬を売るために医者をうまくコントロールして、かつては病気でなかった人たちも、病気の範疇にして薬漬けにしてしまうという事が書いてあります。


この話ですが、内科や心療内科では、このような行為は日本でも随分前から平然と行われています。

私がうつになったとき、私は循環器は専門ですがメンタルヘルスに関してはど素人だったので、随分と無駄な薬を長期間に渡って処方され続けてきました。

徹底的に調べまくって、自分からこの薬を処方しれもらうよう医師に依頼をするようになって、うつに関してはやっと完治に近い状態になることができました。

私は循環器に関してはプロなので、内科の先生はあまりそういうこともしてきませんし、処方がおかしかったり、希望した薬がもらえないときにはガンガンクレームをつけることにしています。

患者の側が賢くならないと、ずるいことをする医者はのうのうと居座り続けます。

#特に内科、心療内科は薬の処方が収入の大きな割合を占めています。
#信用できる先生かどうかをちゃんと見極めましょう。
#説明をめんどくさがる先生は怪しいです。