救急救命士と看護師の資格はまったく別もの?

なんだか、トラバに失敗しそうなので、一応リンクしておきます。

救急救命士と看護師の資格はまったく別もの?

救急救命士と看護師の資格は、

「全く別物」

です。

今でもかなり問題になっていますが、

・医師/看護婦 → 厚生労働省の管轄
・消防/救急救命士 → 総務省の管轄

なので、責任範囲も資格も全く別物です。

救急救命士になるには、消防官になって、なおかつ消防の学校で2年ほど訓練を受ける必要があったと思います。

でも、看護師の資格を持った方が救急救命士になるのは非常に喜ばれると思います。
救急救命士の資格だけではできない医療行為が可能になるからです。

#今、救急救命士のできる処置は非常に限られており、この制約をとっぱらうことで
#救われる命は格段に増えると思われますが、とある団体をはじめとして、反対して
#いる人が多いのです。