1月皆勤おめでとう!

てぃこんちさんへのトラバです。

何をかくそう、私も欠勤や休職を6年ほど繰り返していたので、てぃこんちさんの「1月皆勤」はすごいことだと、よくわかります。

私も皆勤で出勤できるようになったのは、ここ3〜4ヵ月ほどの話なのですが、完全復活を遂げて、今では職場で一番バリバリ働いています。

有給がないくらいで、落ち込むことはないです。

#私も有給ないですから。

ショックな出来事があって、寝込むことは仕方がないし、むしろ弱っている人には「ふて寝」して、忘れることが大事なのです。

有給がなければ、休まなければよいだけのことです。
1月で皆勤が達成できたのだから、(今月は仕方ないにしても)来月はまた皆勤でいけると思います。てぃこんちさんの夜明けは近いです。

てぃこんちさんの一週間を見ていると、まだ少し波があるようですね。

社会適合性という観点から考えると、仕事は何もしなかったとしても、朝遅刻せずに出勤して定時で帰るほうが、遅刻したり欠勤してバリバリ仕事してもムラがあるタイプよりはるかに評価がいいんですよね。

やはり、ここはすこし自分に厳しくして、規則正しい生活リズムを続けることです。これは夜明けを迎えるための必須条件です。

#あと、下痢や頭痛を理由に会社を休んではいけません。
#薬を飲むなり、トイレにこもるなりして、なんとしてでも出勤して会社に
#しがみつきましょう。そうすれば、会社は解雇することはできません。
#解雇や転職するハメに追い込まれると、それを乗り越えるだけのエネルギーを
#振り絞ることは、健康な人でも難しいからです。

一番、対応が難しいのは疲労・倦怠感と、朝起きられないことだと思いますが、
このあたりはうまくコントロールできているように感じられました。

もうひといきです。がんばってください。