コマンドラインツール(ec2-api-tools)で適当なAMIを探そう!

コンソールを起動して、とりあえず、

ec2-describe-images -o self -o amazon

とやってみると、自分が実行できるAMIイメージのリストがぞろぞろ出てくるはずです。

#プロキシの設定方法がどこかに書いてあったけど、それをやってなかったので、やってみたら出来なかった。

オプションの-oはownerの意味です。だから、この場合は所有者が”自分”もしくは"amazon"のイメージがぞろぞろでてくるはずです。他にも、自分の実行権限のあるイメージとか、あるユーザーIDの人の所有しているイメージ、イメージのIDを指定してそのイメージの詳細などを表示します(するはずです)。