ezPublish

まあ、DB Prefixが設定できるSNSCMSアプリケーションは少ないようですが、運用ドメインごとに違うSNSCMSをインストールすればいいっか!ということで、マイナーどころなのですが、下記のものをインストールしてみました。

eZ Publish
http://ez.no/



例えば、

  • レンタルサーバーで動作可能
  • 最初から多言語対応
  • リッチなコンテンツ編集機能
  • OpenOfficeを使ったオフライン編集も可能
  • 豊富なマルチメディアサポート
  • タイムラインローテーションなどのコンテンツシャッフルなども可能

とかなり高機能なCMSで、商用サポートもあるようですし、サイトの設定もZopeのような雰囲気でちょっと感じがいいです。

まだ使いこなせていないのですが、使い込めば、かなりの用途に耐えられる雰囲気です。

#随分前からそうですが、レンタルサーバーでZopeを動かしづらいという状況は今でも変わっていないみたいですね。
#割と初期のころに遊んでいて気に入っていたのですが、そのあたりの根本的な状況が改善されていないのはちょっと残念です。