オープンソース SNS - AROUNDMe


オープンソースSNSといえば、OpenPNEの話題が活発ですが、データベーステーブルのプレフィックスが指定できないために、複数の独立したSNSを同一サーバーにインストールしたい場合、データベースが一つなんていう仕様のレンタルサーバーでは難しいわけです。


そこで、他のオープンソースSNSツールはないか?と探していたところ、こんなのがありました。


AROUNDMe


最近、最新バージョンがリリースされたようなので、どんなツールなのか覗いてみると、

  • OpenID対応
  • Wikiやプライベートサイトが簡単に構築できる。
  • もちろん、ブログやフォーラムもOK

といった調子で結構性能もよさそうです。


国際化対応とかはどうなの?と思ってそれも調べてみると、

  • なかったら自分で作って!1つのテキストファイルにまとめてあるから。

みたいなことが書いてあります。


一応、製品構成としては、

  • AROUNDMe Personal Identity
  • AROUNDMe Identity Server
  • AROUNDMe collaboration server

のような3種類が用意されているようですが、何が違うのか、イマイチ把握できていません。


しかし、驚いたのはそれだけの機能を持っていながら、めちゃめちゃソースが小さいです。


#たぶん、全部コードレビューできちゃいます。


まだ確認していませんが、SQLスクリプトをみると、AROUNDMeもデータベーステーブルのプレフィックスを指定することはできなさそうですが、どうも、AROUNDMe一つでも複数のSNSが構築できるような雰囲気です。(間違ってたらごめんなさい。)

ちなみに、必要な環境はこんな感じだそうです。

AROUNDMe collaboration server requires a web server running either
Apache 1.3/2.x or IIS5/IIS6 with PHP5.x installed including Curl,
BCMath and GD library. AROUNDMe collaboration server additionally
requires a MySQL 4.1 or MySQL 5.0 database.