きちんと並ぶことができない。

基本的に、ボーイスカウトでは集合や移動のときなど、きっちり隊列を組んで歩きます。

それは、

  • 自分達の安全のため
  • 周囲の通行の妨げにならないため

など、いろいろな理由があるわけですが、驚いたことに、最近のスカウトはこれが普通にできません。

#保護者でもできない人がいるのは、本当に悩みの種ですが。

まず、

  • まっすぐに1列に並べない。
  • 横にそろえるという気など、みじんもない。

という状況で、隊列はメチャクチャです。

どうも、いろいろ聞いてみると、学校で「前へならえ」、「右向け右」、「左向け左」、「まわれ右」などをやっていないような様子です。また、「小さい前へならえ」というのは言葉自体聞いたことがないそうです。

#ということは、学校でもおそらくグチャグチャに歩いて移動しているんだろうと思います。