WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A6サイズ CTE-440/P0 ピンク (ソフト5種類付属)

私は性格的には、あまり細かいほうではないし、絵も下手なのであまりタブレットを使う理由がないのですが、WACOMタブレットを購入するのは2回目です。

そもそも、このタブレットの良い点は、

・マウスが無充電のコードレスになる。
・マウスの操作感が良い。
・いざというときにタブレットとして使える。
 →何のこっちゃ?

まあ、ちゃんとした絵を書かざるをえなくなって、PhotoshopIllustratorを使わざるを得なくなったときに、マウスなどではうっとおしくて作業にならないときがあります。
そういうときにタブレットがあると、明らかに作業が早いです。

あと、メールにちょっとした手書きの図を挿入したいときなどは、ペイントブラシを立ち上げて、フリーハンドで図を書いて、[全体を選択][コピー][貼り付け]という手順で簡単にメールに手書きの絵が貼り付けられます。

このFAVOはモデルチェンジして、ぐっと良くなりました。

・ペンフォルダーがついている。(以前のモデルにはついてないので、ペンがどっかいっちゃいそうです。)
・ショートカットキーがついている。(実は使ったことがない)
・デザインがよくなった。

あと、タブレットの大きさの選択ですが、

「絶対にA6がお勧め」

です。

そんな小さなタブレットで何の絵が描けるのか?と聞かれそうですが、かなりこれで十分です。

というか、以前に買った、もう一回り大きいやつは、机の上に置いてもはっきり言って邪魔です。真剣にグラフィック関係のお仕事をされる方でなければ必要ないと思われます。

それに、A6サイズであれば、通常のマウスパッドと大差ないスペースしかとらないし、ノートPCのお供として持ち歩くのも全く不便を感じません。

これは良いお買い物でした。