ウツの僕を救ってください。心療内科には通院し、薬もほぼちゃんと飲んでいます。

はてなで回答を書いていたら質問を締め切られてしまいました。

from はてな
ウツの僕を救ってください。
心療内科には通院し、薬もほぼちゃんと飲んでいます。


私もうつで6年くらい苦しみましたが、パキシルからジェイゾロフトに切り替えたところ、一発で復活しました。

単純にSSRIと言っても、
ルボックス
パキシル
などがあり、それぞれ一長一短ですので、よく医師と相談しましょう。

#とくにパキシルはやめるのがものすごく大変です。
#私の体のだるさや意欲のなさはパキシルの副作用からくるものだったのだと思っています。
#かなり、パキシルの副作用はきついです。

それから、規則正しい生活をするのが重要です。ここは甘えてはいけません。

・とりあえず、朝きちんと起きる。
 →とりあえず、起きて、散歩したら、また寝てもいいです。
・万歩計をつけて、朝/夕方に30分ほど散歩する。
 →一日8000歩から10000歩を目標にします。30分の散歩を2セット繰り返せば大体クリアできます。
・とにかく早く寝る。
 →とにかく21時には寝ましょう。寝るためには運動しておかないとダメです。散歩しましょう。

うつの程度が、どの程度かわかりませんが、どうやっても朝おきられないようであればやはり休養が必要です。

でも、はてなでのアクティビティを見ると、いろんなことに興味があったり、意見があるようなので、うつから脱出できる日はそう遠くないと思います。

がんばってください。