「本気モードのダイエッターに捧ぐ」 OMRON 体重体組成計 カラダスキャン BF-354IT

若いころは太らない体質だったので、かなり油断してしまったのかどうかわかりませんが、いつの間にか健康診断では、「肥満」やら「肝機能」が悪いと診断されてました。

まあ、いつものことだと思っていたのですが、今度は高脂血症と診断されてしまったのです。(大ピーンチ!)

また、この数値が問題で、

「正常値の8倍」

です。

かかりつけの医者曰く、「あと数年の命だね。」なんて宣告されてしまいました。

私が死んでしまったら、妻や子供はどうなってしまうのか?

#妻は意外とあっさりしたものかもしれませんが。ここは盛り上げるためということで。

それよりも何よりも、

「循環器疾患の治療でメシを食ってる私としては循環器疾患で死ぬのは恥」

であります。

で、私は、

「本気モードのダイエッター」

になったのです。
まず、食事制限をしました。3kgくらい痩せたのですが、だんだん体重が減らなくなったのです。

で、タイムリーにNHKスペシャルで「痩せられない男たち」という番組でこの商品が紹介されていました。

この体重計には、万歩計が付属としてついています。
この万歩計がPCと通信できるようになっていて、自動的に記録がつけられるようになっているのです。
また、ITオタクの心をくすぐる機能がついていて、体重を測ったあとで、万歩計を体重計に接続すると体重が記憶できるようになっており、体重データと万歩計データが一括管理できるようになっているのです。

とりあえず、体重の下げ止まりを打開するために、会社の往復にそれぞれ20分ずつ歩くことにしました。

これがテキメンに効きました。

体重が思い通りに減ると、調子が出てきて、大好きな酒も「禁酒」することにしました。

#実際には禁酒というほど厳しいものではないのですが、ほとんど酒を口にしなくなりました。

歩き始めたのは昨年の12月くらいなので、この2ヶ月くらいで、さらに3kgくらい痩せて、現在は肥満から標準になりました。