中級バイオ技術者認定試験

まあ、某医療機器メーカーで働いているということもありますし、高校時代から分子生物学なども得意で大学教養課程程度の知識は楽勝で持っておりました。それから某医大の講座で徹底的にバイオ技術についても学んだので、ちょっと自信たっぷりだったんですね。

ある日、ネットでバイオ中級技術者認定試験なるものを見つけまして、転職なんてこともチラチラと意識しながら、こんな資格をとったらいいかな[:ハート:]なんて思っておりました。

【中級バイオ技術者認定試験とは?】
中級バイオ技術者認定試験は、バイオ技術の進歩に対応して、「遺伝子組換え
技術、細胞融合技術、増殖能利用技術並びに生物及び生物由来材料利用技術、
そしてこれらを行うための安全管理に関する知識をもち、適切な指導者の元で実際
にバイオテクノロジーに適応しうる資質」を認定するものです。


が、

意外と、いや、結構難しい

んです。

中級バイオ技術者認定試験問題集 平成19年版
中級バイオ技術者認定試験問題集 平成19年版

結局、
  • 疲れてた。

  • あまり、過去問で点数がとれなかった

  • ということで、受験せずにサボってしまい、ブログを書いてる始末であります。

    なんて、この記事を書いているときに広告でバイオテクノロジー研修センターということころで<中級> バイオ技術者認定試験合格講座
    なんていうのを発見してしまいました。

    ちとお値段ははるようですが、これ受講してれば確実に資格もゲットできてたろうに…なんて思ったりしている今日この頃です。